ドコモアプリ管理

アプリケーションプライバシーポリシー

Linking

NTT DOCOMO

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は、当社が提供するスマートフォン用アプリケーション「Linking」(以下、「本アプリケーション」といいます。)および本アプリケーションに関するサービス(以下、「本サービス」といいます。)を通じて、お客様の利用者情報をご提供いただき、本サービスの円滑な提供を実施させていただくために、アプリケーション・プライバシーポリシーを定め、利用者情報の保護に努めます。

なお、お客様が本アプリケーションによる利用者情報の提供をご希望されない場合は、お客様ご自身のご判断により、利用者情報の提供を拒否することができます。この場合、本アプリケーションおよび本サービスをご利用になれない場合がありますので、予めご了承ください。

1. 利用者情報の取得と利用目的

当社は、本アプリケーションおよび本サービスの提供等にあたり、次の利用目的の達成に必要な範囲で下記に記載する利用者情報をアプリケーション経由で自動的に取得およびお客様の手入力により登録していただき取得し、取扱います。

■利用する利用者情報
①お客様が本アプリにおいて本アプリと連携させるための当社所定の登録(以下、「連携登録」といいます)を行ったアプリケーション(以下、「対応サービスアプリ」といいます)が保有する利用者情報
□取得方法
対応サービスアプリの取得方法に準じる
□利用者情報の利用目的
お客様が連携登録するLinkingアプリに対応する機器(以下、「対応機器」といいます)へBluetooth通信を行い情報表示するため

※「対応サービスアプリが保有する利用者情報」とは、以下の情報が該当します。ただし、お客様が当社以外の第三者が提供する対応サービスアプリ(以下、「第三者提供アプリ」といいます)を連携登録する場合、対応機器へ送信される情報は第三者提供アプリの実装(提供サービス内容)により異なります。第三者提供アプリが保有する利用者情報につきましては、当社は関与致しませんので、第三者提供アプリを連携登録する際には、お客様の責任で、第三者提供アプリの連携内容をご確認いただいた上でご利用ください。

・iコンシェルの通知(通知種別)
・iチャネルの新着通知
・ドコモメールの新着通知
・SMSの新着通知
・カレンダーの予定通知
・スケジュール&メモの通知内容(タイトル、開始/終了日時、場所、人)
・電話の着信通知情報(端末ステータス)
・通知パネルの通知情報(通知タイトル、通知内容)

※本アプリはお客様が連携登録する対応サービスアプリと対応機器の相互連携を行うアプリケーションのため、利用者情報の保存は行いません。

②お客様が連携登録する対応機器が保有する利用者情報
□取得方法
対応機器の取得方法に準じる
□利用者情報の利用目的
お客様が連携登録する対応機器とBluetooth通信を行い、連携登録する第三者提供アプリへ情報表示するため

※「お客様が連携登録する対応機器が保有する利用者情報」とは、対応機器に搭載されるセンサー等が取得する情報、並びに本アプリ搭載のスマートフォンが対応機器に近接したことを示す情報及びそれに伴い類推されるお客様の位置情報を指します。お客様が第三者提供アプリを連携登録する場合、対応機器が保有する利用者情報は第三者提供アプリに提供されます。当該情報の第三者提供アプリでの利用に関しましては、当社は関与致しませんので、第三者提供アプリを連携登録する際には、お客様の責任で、第三者提供アプリの連携内容をご確認いただいた上でご利用ください。

※本アプリはお客様が連携登録した対応サービスアプリと対応機器の相互連携を行うアプリのため、利用者情報の保存は行いません。

2. 利用者情報の端末外部へのデータ送信

(1)本アプリケーションは、前条に記載された「利用する利用者情報」を、本アプリケーションによりBluetooth通信を用いて対応機器との間で送受信するサービスであるため、当社が第三者へ利用者情報を提供する事はございません。

■端末外部へ送信する利用者情報
①お客様が本サービスと連携登録したアプリケーションが保有する利用者情報
□利用者情報の利用目的
お客様が登録する対応機器へBluetooth通信を行い情報表示するため
□第三者提供の有無

※本アプリはお客様が連携登録した対応サービスアプリと対応機器の相互連携を行うアプリケーションのため、利用者情報の保存は行いません。

3. 利用者情報の取得・蓄積・利用に関する同意

本アプリケーションおよび本サービスは本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認いただき、内容を理解したうえでご利用ください。ご利用者は本アプリケーションをインストールする際に、本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認ください。

4. 利用者情報の取得停止等

本アプリケーションおよび本サービスは、お客様が、本アプリケーションの削除(アンインストール)機能を利用して端末より削除(アンインストール)された場合、本サービスに関する連携設定を解除します。

※本アプリケーションが削除(アンインストール)された場合、お客様が登録したデバイス設定および連携アプリ情報も端末より削除されます。

5. 本アプリケーション・プライバシーポリシーの公開

本アプリケーション・プライバシーポリシーは、本アプリケーションおよび本サービスのみに適用されます。本アプリケーション・プライバシーポリシーは本アプリの初回起動画面に公開いたします。 本アプリケーションおよび本サービスからリンクする当社以外の事業者の外部URLアドレス、または個人のURLアドレス等における利用者情報の取扱いについては、当社は責任を負いかねます。

6. 利用者情報の取り扱いに関する問い合わせ窓口

本アプリケーションおよび本サービスにおける利用者情報の取扱いに関して、ご意見・ご要望がございましたら、下記窓口までご連絡くださいますようお願いします。

■窓口名称:ドコモインフォメーションセンター
■お問い合わせ方法:http://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/inquiry/index.html

7. 本アプリケーション・プライバシーポリシーの変更

(1)当社は、法令の変更等に伴い、本アプリケーション・プライバシーポリシーを変更することがあります。

(2)当社は、本アプリケーションのバージョンアップに伴って、利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更について変更がある場合には、ダウンロード前に通知し、重要なものについてはインストール前もしくはインストール時にあらためて同意を取得させていただきます。