NTT docomo
NTT DOCOMO
株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は、当社が提供するスマートフォン用アプリケーション「[ドコモスピードテスト]アプリ」(以下、「本アプリケーション」といいます。)および本アプリケーションに関するサービス(以下、「本サービス」といいます。)を通じて、お客様の利用者情報をご提供いただき、本サービスの円滑な提供を実施させていただくために、アプリケーション・プライバシーポリシーを定め、利用者情報の保護に努めます。
なお、お客様が本アプリケーションによる利用者情報の提供をご希望されない場合は、お客様ご自身のご判断により、利用者情報の提供を拒否することができます。この場合、本アプリケーションおよび本サービスをご利用になれない場合がありますので、予めご了承ください。
当社は、本アプリケーションおよび本サービスの提供、また、当社の通信エリア改善、今後のエリア拡大を検討するにあたり、 必要な範囲で下記に記載する利用者情報をアプリケーション経由で自動的に取得およびお客様の操作により取得し、取扱います。 ※お客様を特定する情報を取得することはありません。
※②の測定対象のアプリケーションは随時変更される可能性がございます。現在の連携先アプリは公式HP(リンク)をご確認ください。
※①~③の位置情報は本アプリケーションを起動したタイミング、バックグラウンド処理を実施したタイミングもしくはお客様が現在地測位ボタンを押下したタイミングで、 GPS機能、wifi機能、モバイルネットワーク機能使って端末のおおよその位置情報を取得します。なお、本アプリケーションでの位置情報の利用を停止したい場合は、各端末の位置情報利用設定を「許可しない」に設定してください。
当社は、次の各号に掲げる目的の場合に利用者情報を利用し、第三者に開示し、若しくは公表する場合があります。なお、本項に基づく利用情報の取扱いにあたって、特定の個人又は端末が特定され、又は識別されることはありません。
本アプリケーションおよび本サービスは本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認いただき、内容を理解したうえでご利用ください。ご利用者は本アプリケーションをインストールする際に、本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認ください。
(1) 本アプリが提供する機能のうち、お客様の操作により通信速度の測定を行った際に取得される利用者情報の収集停止を希望される場合は、携帯端末のアプリケーション削除(アンインストール)機能を利用して携帯端末から本アプリケーションを削除(アンインストール)してください。
(2) 本アプリが提供する機能のうち、お客様が本アプリを操作しない場合において、バックグラウンド処理によって取得される利用者情報の収集停止を希望される場合は、本アプリケーションの『メニュー>設定>デフォルト設定>通信品質の定期送信』から設定を変更することができます。
(3) 本アプリケーションおよび本サービスは、お客様が、本アプリケーションの削除(アンインストール)機能を利用して端末より削除(アンインストール)された場合、利用者情報は全て端末より直ちに削除されます。
本アプリケーション・プライバシーポリシーは、本アプリケーションおよび本サービスのみに適用されます。本アプリケーション・プライバシーポリシーは、GooglePlay説明画面、本アプリケーション内のヘルプ画面に公開いたします。本アプリケーションおよび本サービスからリンクする当社以外の事業者の外部URLアドレス、または個人のURLアドレス等における利用者情報の取扱いについては、当社は責任を負いかねます。
本アプリケーションおよび本サービスにおける利用者情報の取扱いに関して、ご意見・ご要望がございましたら、下記窓口までご連絡くださいますようお願いします。
■窓口名称:ドコモインフォメーションセンター
■お問い合わせ方法:http://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/inquiry/index.html
(1) 当社は、法令の変更等に伴い、本アプリケーション・プライバシーポリシーを変更することがあります。
(2) 当社は、本アプリケーションのバージョンアップに伴って、利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、ダウンロード前に通知し、重要なものについてはインストール前もしくはインストール時にあらためて同意を取得させていただきます。