NTT docomo
NTT DOCOMO
株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は、当社が提供するスマートフォン用アプリケーション「災害用キット」(以下、「本アプリケーション」といいます。)および本アプリケーションに関するサービス(以下、「本サービス」といいます。)を通じて、お客様の利用者情報をご提供いただき、本サービスの円滑な提供を実施させていただくために、アプリケーション・プライバシーポリシーを定め、利用者情報の保護に努めます。
(1)当社が本アプリケーションおよび本サービスにおいて取得する利用者情報(以下、「利用者情報」といいます)は以下のとおりです。当社は、利用者情報を、アプリケーション経由で自動的に取得し、またはお客様の手入力により登録していただくことにより取得します。
取得方法 | 利用する利用者情報 | 利用者情報の利用目的 |
---|---|---|
お客様による操作 | 電話帳データ | メッセージ送信時、電話帳を利用して送信するために利用します。 |
アプリケーションによる自動取得 | 入力履歴 | 入力履歴を利用してメッセージを送信するために利用します。 |
アプリケーションによる自動取得 | アプリケーション利用履歴 | SMSの受信やメッセージの送受信履歴を表示するために利用します。 |
お客様による操作 | 音声データ | 音声お届けサービスご利用時、録音された音声データを送信するために利用します。 |
アプリケーションによる自動取得 | 契約者固有情報 | Wi-Fi接続利用時、ご契約者様を認証するために利用します。 |
アプリケーションによる自動取得 | dアカウントのID/パスワード、端末固有ID ※iOS向けの本アプリケーションのみ |
アプリケーションの設定情報のバックアップ/復元時にお客様を認証するために利用します。 |
(2)本アプリケーションおよび本サービスにおける利用者情報の利用目的は上記に定めるとおりです。当社は、当社が別に定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」「災害用キットアプリ使用許諾規約」その他お客様と当社の間の契約において別段の定めがある場合には、利用者情報を、これらに記載の利用目的の範囲で利用することがあります。
(3)当社は、本アプリケーションおよび本サービスの提供のために、本アプリケーション以外で当社が適正に取得したお客様の個人情報を利用することがあります。また、当社は利用者情報とこれらの個人情報とを組み合わせた上で、上記の利用目的の範囲で利用することがあります。
利用者情報は以下各号に定める場合を除き、第三者に送信され、または提供されることはありません。
①法令に基づく提供、業務委託に伴う委託先への提供等、個人情報保護法上、本人の同意を得ることなく第三者への提供が認められる場合
お客様は本アプリケーションをはじめてご利用する際に、本アプリケーション・プライバシーポリシーの内容を確認し、同意を付与する機会が与えられます。本アプリケーションおよび本サービスは本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認いただき、内容を理解したうえでご利用ください。また、本アプリケーション・プライバシーポリシーは本アプリの「ご利用にあたって」の画面に公開いたします。
本アプリケーションおよび本サービスでは、利用者情報の取得、利用を停止する手段を提供しておりません。これらを停止したい場合には、本アプリケーションをアンインストールしてください。本アプリケーションがプリインストールされたAndroidスマートフォンの場合は、端末本体の設定機能の「アプリ」の項目から本アプリケーションを選択しデータを削除することで、本アプリケーションに保存された利用者情報は削除されます。また、本サービス上のサーバに保存された利用者情報は、適切な管理のもと定期的なメンテナンス時に廃棄されます。
本アプリケーションおよび本サービスにおける利用者情報の取扱いに関して、ご意見・ご要望がございましたら、下記窓口までご連絡くださいますようお願いします。
■窓口名称:ドコモ インフォメーションセンター
■お問い合わせ方法:
ドコモの携帯電話からの場合
151(無料)
一般電話などからの場合
0120-800-000(受付時間:午前9時~午後8時(年中無休))
当社は、本アプリケーションのバージョンアップに伴って、本アプリケーション・プライバシーポリシーを変更することがあります。変更内容については、新バージョンのアプリケーションに付随するアプリケーション・プライバシーポリシーをご参照ください。